つれづれーなり

徒然なるままに書いていきます。

初詣やらなんやら

2017年 平成29年始まって4日もたってしまった。

 

この4日間は充実していたと思う。

プラスになることを1日ひとつづつできていると思う。

 

そして、もう一つ今年の目標として追加したいことがある。

それは、

周りの人たちに頭おかしいことを知らしめる

である。

 

そんなに頭はおかしくないと思うけど、、、

多少おかしいから、(左利きで生まれてきて、右に直されたからその時点でおかしくなったのだと思っている)

おかしいというよりは自分の持っている「まとも像」に自分を近づけるのはストレスになると感じたので、

「まとも」に見られなくてもいいから、「ちょっとおかしいと思うけど自分はこう思ってます」的なスタンスで日々を過ごしていこうと思う。

 

もともと人とは違うことをしたい発想でこれまで過ごしてたから、(痛い発言だけど、、、そして、そう思いつつも周りに流され、周りと同じ発想をしていたけど)そういう頭でいたくせに、社会にでて「まとも」にならなきゃって思っても追いつかないのだ。ありのままになるのだ。

 

今まで俺がイライラしていたことを振り返ってみると、「俺ならこうやるのに」とか「こうやらないとか頭おかしいだろ」って思っていたのだけど、

自分が頭おかしい側に立つと、

「あ、俺がいけないのか」とか「あーこういうやりかたもあるのか」と相手を受け入れることにつながると思えてもくる。

 

要するに開き直るのだ。開き直りは大事って詳しい人から聞いたし、まさにそれを実践する。

 

ということで

積極的に頭おかしいことをさらけ出す!「自分あたまおかしいっすから、、、」を口癖にする!

(こういう場に頭おかしいです俺って書いてるのがとても恥ずかしいし、痛いやつっぽい、、、でも多少なりとも、俺の中の「まとも像」とは確実にずれがあるのでそれと比べてあたまおかしいってことを表現したつもり)

 

 

 

さて、

本題の初詣だが、今回は浅草の鷲神社に行ってきた。

そのあと浅草名所七福神をできるだけ巡った。

できるだけというのが本来のあり方としては正しくないのかもしれない、、、

というのも

本当は七福神巡ろうと思っていたが

少し遅めにスタートしたのと、思いのほか混んでたから、厳しいかなって思ってたり、

御朱印をもらった時に、七福神バージョンと神社・お寺本来のバージョン、2種類があるというのを知らなかったりしたため諦めてしまった。。。なんとなく幸先悪いが。。。

 

いい年になるようにお祈りをしてきました。

帰りに寄った洋食屋さんがとてもおいしかった。

f:id:turedureenarinari:20170104223924j:plain

巡ってる途中で撮った写真。(今一番のお気に入り50㎜単焦点で撮った)

 

 

そういえば、

今年の初夢、ちょっとよく覚えていないけど

魚を釣るのを競ってて途中、猫と猿がでてきて妨害していたような。

いろいろ調べてみるとこの夢を変換すると、

お金をつかみとれそうだけど、失ったり、悪いやつに騙されるかも。

といった占いになるみたい。

気をつけよう。。。

 

 

なんだかよくないことを書いてしまったので、縁起がよさそうな写真を載せておく。

今年の撮り初め。チャリンコで河川敷まで行って撮った(24-240㎜を壊したため50㎜で撮影)

f:id:turedureenarinari:20170104224241j:plain

今年初の富士山。ちょっと遠い。ことよろ。ありがたや。

f:id:turedureenarinari:20170104224217j:plain

金星が目で、月が口とすると、これは空がウインクしていることになる。

すごいほほえみかけてくれてるし、いいことおきそう!

 

さて明日から仕事。すごく嫌だけど、会社の偉い人にあいさつするとき上がらないように明日は頑張る。